1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2006年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.11 患者さんが期待する感染率の公表編
Clip to Evernote

vol.11-10 おわりに

いかがでしたか?

実は、この時期「ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しているので手を洗いましょう」「面会はご遠慮下さい」とあちこちに掲示しています。しかし、ある時入院患者さん達が「院内感染が起こっているんちがう?なんで、隠しているんやろう」と噂が広がっていると病棟の看護師から聞き、私はショックを受けました。
別に隠しているわけでもないし、全国的に流行しているから手を洗いましょうと言ってるのに・・・なんて、ひどい 言い方なんだろうと憤りを感じました。

しかし、よく考えてみるとそれは患者さんが求めている情報を私がキャッチしていなかったからなんですよね。
そこですぐに、病院長名で現状報告と手洗いの強化を文章で作っていただき、病棟のあちこちに貼りました。
つまりこちらが提供している(つもりの)情報は、患者さんと共有できていなかった失敗事例です。

私は、たとえ患者さんであってもこちらとの誤解があったり、「その表現は悲しいしさみしいわ」と思うとそのまま 伝えます。
そして、なんで?そんな事を言うのかを一緒に話し合う事にしています・・・でも最後までご理解していただけない 事もありますが。

いよいよ、最終回です。 1年って、あっと言う間ですよね!また、年をとるし~ここまでくれば、あんまり気にならないですけど(笑)

院内感染対策に関するご相談はこちら