1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2006年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.03 感染対策ここが気になるシリーズ:環境整備(ハウスキーピング)
Clip to Evernote

vol.03-02 掃除が行き届いていること

病院や医院(歯科を含む)の医療行為や施設で、掃除が行き届いているかどうかについて、あなたご自身はどの程度気になったことがありますか?

【全体】調査結果

約7割の人が、掃除が行き届いているかどうか気になったことがある!

vol.03-02 掃除が行き届いていること

掃除が行き届いているか「とても気になったことがある」人は22.8%、「まあ気になったことがある」人は44.5%。あわせて67.3%の人が掃除が行き届いているか気になったことがあると回答。

【男女別・年齢別】調査結果

女性は男性よりも、掃除が行き届いているかどうかが気になったことがある割合が高い!

vol.03-02 掃除が行き届いていること

男女とも、掃除が行き届いているかどうか気になったことがある(「とても気になったことがある」+「まあ気にな行き届いているかどうかを「とても気になったことがある」との回答が多く見られた。「まあ気になったことがある」という回答は、6割超となった。

【不安経験別】調査結果

院内感染の不安経験がある人ほど、掃除が行き届いているかどうか気になったことがある!

vol.03-02 掃除が行き届いていること

院内感染不安経験が「よくあった」人の83.5%、「時々あった」人の79.5%が、掃除が行き届いているかが気になったことがあると回答している。
逆に、院内感染不安経験がないほど、掃除が行き届いているかを気にする割合は低くなる傾向だが、それでも「ほとんどなかった」人の63.0%、「全くなかった」人でも50.5%が気になったことがあるとの結果となった。

院内感染対策に関するご相談はこちら