1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2006年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.03 感染対策ここが気になるシリーズ:環境整備(ハウスキーピング)
Clip to Evernote

vol.03-13 おわりに

環境整備の意外な発見

いかがでしたか?
私たちも食事に行ったり、旅行に行ったりしたときに、清掃が行き届いていなければ不快に感じますよね。患者さんは、不快だけでなく院内感染への不安、病院への不安へつながるのかも知れません。
先日、PPEの事で用度から物品請求の一覧表をみてみると、ウエットティッシュがよく請求されていることに気付きました。区分が事務用品なので、特に気にせず払い出しをしているようです。でも、よく見てみると納品先が全て医事課になっていました。
そこで、何に使用するのか受付の方に聞いてみると「はい、机の上とかの掃除ですが」という答えが返ってきました。「おいおい、事務机の上を拭くのは、雑巾やろ?家でテーブル拭くには、台ふきやろう」と言うと驚いた顔をして「えっ?ウエットティッシュですが」と言われました。こんなとこに、コストかけるなよと思い、在庫も含む全てのウエットティッシュを強制撤去しました。
皆さまも、環境整備はいつ、誰が、どんな方法で、何を使ってやっているのか調査してみたら、意外な発見があるかもしれません。
それでは、また!

院内感染対策に関するご相談はこちら