1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2006年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.04 感染対策ここが気になるシリーズ:手洗いとグローブ(PPE)
Clip to Evernote

vol.04-15 おわりに

【第6回 2006年8月 第6号 8.18公開】

タイトル:『感染対策ここが気になるシリーズ:内視鏡・手術器具再生編』

いかがでしたか?
手指消毒の実践を6割の人が気になっていて、9割の人が期待すると答えています。「9割が期待するんですって!」と大声で言いたくなりますよね?!

手袋の装着もそうですね。「いつ、つけたらいいかわかりませんもん」なんて言う人がいます。そんな時は、手を持って「今、つけるねん!今!!」と厳しいオンジョブトレーニングを日々実践しております。
先日、ゴーグルを先生にプレゼントしました。(サンプルでいただいた物です)「はい、先生。これあげるわぁ」と言うとそれは嬉しそうに装着しました。リンクナース達と一緒に「うわ~先生、かっこいい~似合うわ」とみんなで言うと、すっかり気に入られ、必ず装着してくれています。

もらえなかった別の先生も「えらい、ええのんもらってるやん。森下さんが買ってくるのか?」とか「いくら、するねん」とか聞いていました。数年前なら、邪魔とか言って嫌がっていたのに、今では何も装着せずに手術するなんて不安だとおっしゃいます。

そうです!手袋を装着しない人には、装着するときに「うわ~かっこいい」とみんなで褒めたらいいですね。 なんてうまくはいきません。やっぱり、手を持って「今つけるねん!患者が見てるねん!9割期待してるねん!」の方がよさそうですね

次回は・・・今回よりも不安になるテーマ“器械器具の洗浄消毒滅菌”です、お楽しみに。
それでは、また!

院内感染対策に関するご相談はこちら