1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2006年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.05 感染対策ここが気になるシリーズ:シングルユース
Clip to Evernote

vol.05-01 概要

いかがでしたか?
自分や家族が治療を受けるときに、とても気になるテーマですよね。 最近、私はある歯科医院にお世話になっています。
とても素敵な先生で説明がわかりやすくて(イケメン)“すっかり気に入って”通っています。 私は、歯科を選ぶときに、ホームページで検索し、感染対策をきちんと意識しておられる 事を選択の最優先としました。
いつも、横目で見てるんですが、皆さん手洗いと手袋の交換は怠っておられませんし、 シングルユースはきちんと捨てられています。隣の患者さんの処置が終わったときに、 グローブを外す音と手を洗う水の音、ペーパータオルの音で確認ができます。 使用する器材も滅菌されています。(横目で確認しています) ちなみにその先生は、私がICNとか知りませんし、このページで褒められている事も ご存じないと思います。
いざ、自分が患者になってみると発見することが、たくさんあります。 例えば「大丈夫ですよ」とか「怖いですか」とかそんな一言でも、心が落ち着きますし、 治療終了後はマスクをとって、優しく微笑みながらこれからの治療計画の話をしてくれます。 ですから、私も、明日から“優しい一言”を心がけようと思います。まだ、実践できていませんが・・・
次回は、内視鏡や手術器械の洗浄、消毒、滅菌です。 これは気になる~でしょう! それでは、また!

院内感染対策に関するご相談はこちら