1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2006年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.05 感染対策ここが気になるシリーズ:シングルユース
Clip to Evernote

vol.05-04 患者毎に、手袋を交換しているか

治療を受けるときに医師や看護師が装着する使い捨てゴム手袋を患者毎に交換しているかどうか気になったことがありますか?

【全体】調査結果

55.3%の人が、患者毎に手袋が交換されているかが気になった経験あり!

vol.05-04 患者毎に、手袋を交換しているか

治療を受けるときに医師や看護師が装着するゴム手袋を患者毎に交換しているかどうかを「とても気になったことがある」人は23.5%、「まあ気になったことがある」人は31.8%で、あわせて55.3%の人が気になった経験がある。

【男女別・年齢別】調査結果

女性と20~49才は、手袋を交換しているかどうかに敏感な傾向あり。

vol.05-04 患者毎に、手袋を交換しているか

女性は男性よりも、手袋を交換しているかどうかをとても気になったことがある様子が伺える。(「とても気になったことがある」男性18.2%、女性28.6%)
年令別では、20~49才が「とても気になったことがある」との回答が多くなっている。30~39才を筆頭に、20~29才、40~49才が「とても気になったことがある」との回答が多く、50才以上の人より若年層の方が敏感な傾向がある。

【院内感染不安経験別】調査結果

院内感染の不安経験がある人ほど、患者毎に、手袋を交換しているかが気になったことがあると回答。

vol.05-04 患者毎に、手袋を交換しているか

院内感染不安経験が「よくあった」人の76.8%、「時々あった」人の68.8%が、気になったことがある(「とても気になったことがある」+「まあ気になったことがある」)と回答している。逆に、不安経験がないほど、気にする割合が低くなる状況が伺える。院内感染不安経験が「全くなかった」人は、気になったとの回答よりも気にならなかったとの回答の方が多かった。(「とても気になったことがある」+「まあ気になったことがある」あわせて36.7%に対し、「あまり気になったことはない」+「全く気になったことはない」46.9%)

院内感染対策に関するご相談はこちら