1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2006年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.05 感染対策ここが気になるシリーズ:シングルユース
Clip to Evernote

vol.05-06 患者毎に、エプロンを交換しているか

治療を受けるときに医師や看護師が装着する使い捨てエプロンを患者毎に交換しているかどうか気になったことがありますか?

【全体】調査結果

4人に1人がエプロンを患者毎に交換するかどうか気になった経験あり。

vol.05-06 患者毎に、エプロンを交換しているか

医師や看護師が装着するエプロンを患者毎に交換しているかどうかが「とても気になったことがある」人は7.7%、「まあ気になったことがある」人は18.0%で、あわせて25.7%の人が気になったことがあると回答。
逆に「あまり気になったことはない」人は、34.8%、「全く気になったことはない」人は11.7%で、あわせて46.5%の人が気になっていないと回答。

【男女別・年齢別】調査結果

男女別・年令別ごとにみても、いずれも4人に1人が気になった経験あり。

vol.05-06 患者毎に、エプロンを交換しているか

男女別・年令別にみても、それぞれ4人に1人程度の人が、治療時にエプロンを患者毎に交換しているかどうか気になったことがある(「とても気になったことがある」+「まあ気になったことがある」)と回答している。
女性は「とても気になったことがある」との回答が多くなっている。

【院内感染不安経験別】調査結果

院内感染の不安経験がある人ほど、患者毎にエプロンを交換するかどうか気になったことがある。

vol.05-06 患者毎に、エプロンを交換しているか

院内感染不安経験が「よくあった」人の41.7%、「時々あった」人の35.4%が、患者毎にエプロンを交換するかどうかが気になったことがあると回答している。(「とても気になったことがある」+「まあ気になったことがある」)
院内感染不安経験が「ほとんどなかった」人の49.7%、「全くなかった」人の63.6%の人が気になったことはないと回答している。(「あまり気になったことがない」+「全く気になったことはない」)

院内感染対策に関するご相談はこちら