1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2006年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.08 感染対策ここが気になるシリーズ:待合室編
Clip to Evernote

vol.08-02 待合室含め院内の空気が清浄か?

病院や医院での、院内感染の不安について、待合室内を含め、院内の空気が清浄化されているかどうか、あなたご自身はどの程度気になったことがありますか?

【全体】調査結果

65.6%の人が、待合室内を含め、院内の空気が清浄化されているかどうかが気になった経験あり!

vol.08-02 待合室含め院内の空気が清浄か?

待合室内を含め、院内の空気が清浄化されているかどうかを「とても気になったことがある」人は22.7%、「まあ気になったことがある」人は42.9%で、あわせて65.6%の人が気になった経験がある。

【男女別・年齢別】調査結果

すべての男女別・年令別で、6割以上が院内の空気が清浄化されているかどうかが気になった経 験がある!

vol.08-02 待合室含め院内の空気が清浄か?

とりわけ院内の空気が清浄化されているかが気になった(「とても気になったことがある」+「まあ気になったことがある」)経験があるとの回が多いのは、女性(70.8%)と30~39才(70.3%)となっている。女性も30代も、どちらも4人に1人以上が「とても気になったことがある」との強い 関心を持っていることがわかった。

【院内感染不安経験別】調査結果

院内感染の不安経験がある人ほど、院内の空気が清浄化されているが気になったことがあると回答。

vol.08-02 待合室含め院内の空気が清浄か?

院内感染不安経験が「よくあった」人の92.3%、「時々あった」人の86.9%が、気になったことがある(「とても気になったことがある」+「まあ気になっ たことがある」)と回答している。
逆に、不安経験がないほど、気にする割合が低くなる状況が伺える。院内感染不安経験が「全くなかった」人は、気になったとの回答よりも気に ならなかったとの回答の方が多かった。(「とても気になったことがある」+「まあ気になったことがある」あわせて40.3%に対し、「あまり気になった ことはない」+「全く気になったことはない」50.2%)

院内感染対策に関するご相談はこちら