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vol.11-04 【実体験】患者さんの実体験の抜粋

選びたくない病院の理由・あるいは病院を変更する理由

患者さんが病院を選ばないあるいは変更する理由について、患者さんの実体験を抜粋しましたので、ご自分の職場環境にあてはまる点はないか、ご確認と対策をお勧めします。

待ち時間
待ち時間が長い。(女性50代)
診察まで長時間待たされる。(男性30代)
金銭的な不信感
領収証等の不備(不正請求をしていそう)。(女性40代)
半公的病院にもかかわらず医師が個人的に平気で現金を受け取る。(女性50代)
治療費が特に説明もなく異常に高額だった。(女性30代)
高額治療ばかり勧められたので。(女性30代)
レセプト開示に臆する病院。(男性60代)
スタッフの対応
看護師の患者に対する無神経さ。(男性20代)
患者側からの説明を一切聞いてくれなかった。(女性30代)
医師・看護師以外の従業員の対応不良。(男性20代)
セクハラを受けた。(女性50代)
インフォームドコンセントが出来ていないから。(女性60代)
医療技術・スキル
無駄と思われる処置が多い等、技術に不信を感じたとき(男性30代)
医師&看護師のスキルと職業意識に疑問を抱いた。改善治癒が見れず、長期間怠惰に同じ事を継続。(男性40代)
衛生面
掃除が行き届いていない。(女性60代)
清潔が保たれていない病院・医院。(女性60代)
医療器具・トレーを廊下に放置。(男性60代)
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