1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2007年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.12 感染対策、患者さんが選ぶ医療機関 ~信頼は、取り組みを公開する事から始まる?!
Clip to Evernote

vol.12-01 概要

ごあいさつ

皆さま、お元気ですか?長崎、楽しかったですね!えっ?疲れました(笑)

先月、皆さんに「ぜひ、来てください」とお願いをしましたら・・たくさんの方々が教育セミナーに来ていただき、会場がいっぱいになりました!心から感謝を申し上げます。ありがとうございました!
また、時間の問題もあり質問がある方に対応できなくて、すみません。

もし、セミナーの質問やこの調査に関してのご意見などありましたら、モレーンコーポレーションさんへ言っていただければ、可能な限りお答えしたいと思っています。

さて、前回に引き続き患者への情報公開がテーマです。患者へ情報を公開するわけですから、患者が求めている情報を公開しないと意味がない!と思います。
自由回答に、「職員が熱心に勉強会をしている」とありますよ。

だから、私は「感染対策の研修会をただ今より開催いたします」と一斉放送で流す事にしています。 職員に参加を促すことと患者さんに「へ~ちゃんとやってるんや」と思っていただくために・・

永広会 はぁとふるグループ 感染管理認定看護師:森下 幸子

院内感染対策に関するご相談はこちら