1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2007年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.03 清掃は、病院選びの優先項目だった
Clip to Evernote

vol.03-03 掃除が行き届いていることへの期待度

病院や医院の医療行為や施設での、掃除が行き届いているかについて、あなたはどの程度期待しますか?

【全体】調査結果

6割以上の方が掃除が行き届いているかどうかが気になった経験あり!

vol.03-03 掃除が行き届いていることへの期待度

院内感染防止の取り組みとして掃除が行き届いていることについて、「とても期待する」方は60.7%、「まあ期待する」方は31.6%で、あわせて92.3%の方が期待している。

【男女別】調査結果

男女とも約9割が、掃除が行き届いていることに期待!

vol.03-03 掃除が行き届いていることへの期待度

男女とも期待する(「とても期待する」+「まあ期待する」)との回答が90%前後であった。 院内感染防止の取り組みとして掃除が行き届いていることに「とても期待する」と答えた女性は71.5%と、大変多くの女性の方から強い期待が寄せられていることがわかった。Q12の結果(4ページ目)からも、男性よりも多くの女性が、院内感染防止対策としての掃除への強い関心と強い期待が伺える。

【不安経験別】調査結果

院内感染不安経験有無に関わらず9割以上が、掃除が行き届いていることに期待!

vol.03-03 掃除が行き届いていることへの期待度

院内感染不安経験の有無に関わらず、期待する(「とても期待する」+「まあ期待する」)との回答が90%超となった。 院内感染不安経験あり(「よくあった」+「時々あった」)の方の94.8%が掃除が行き届いていることに期待をすると回答している。加えて、70.2%が「とても期待する」と強い期待を示している。 また、院内感染不安経験なし(「ほとんどない」+「全くない」+「病院にかかってない」)の方でも、90.8%が掃除が行き届いていることに期待をすると回答している。

【前年との比較】調査結果

前年同様、非常に掃除への期待度は高い!

vol.03-03 掃除が行き届いていることへの期待度

院内感染防止の取り組みとして掃除が行き届いていることについて、「とても期待する」方は59.9%→60.7%、「まあ期待する」方は32.8%→31.6%と、期待度も前年と同程度となっている。 掃除への期待度は前年と引き続き9割超が期待する(「とても期待する」+「まあ期待する」)と答えている。

院内感染対策に関するご相談はこちら