病院や医院(歯科を含む)の医療行為や施設での、
院内感染の不安(「もしかしたら、自分が感染するかもしれない」と思う不安)について、これまであなたご自身はどの程度気になったことがありますか?
-患者さんから見た『感染するかも知れない不安度』-
全体
患者毎に使い捨てタイプの医療用具(注射器や注射針、注射の際の止血用品)を使い捨てにしているかどうか「とても気になったことがある」人は37.0%、「まあ気になったことがある」人は33.5%で、あわせて70.5%の人が気になった経験があると答えている。
性年代別
女性20~40代の半数近くの方が、とても気になった経験あり!
女性は男性に比べて不安に感じたことのある割合が高く、とくに女性20~40代では4~5割と半数近くが「とても気になったことがある」と答えている。
エリア別
どのエリアでも約7割の方が不安を感じた経験あり!
”気になったことがある“(「とても気になったことがある」+「まあ気になったことがある」)と答えた方は、どのエリアでも7割前後となっている。

前のページ


