ごあいさつ
秋ですね!紅葉の季節を楽しみにしつつ、今週末は、ICNの友人達と日帰り温泉に行く予定にしています。(紅葉と言うよりも・・食欲の秋)
さて、第7回は環境整備という視点で患者さんの不安をまとめています。感染対策上高頻度接触面を念入りに清掃する事が重要ですが、患者さんも高頻度接触面の清潔度を気にされているようです。
そして、当たり前ですが行き届いた清掃への期待は9割の方が望んでおられます。自施設の清掃状況を時々評価することも必要でしょう。
前回、介護者チームがラウンドで気になったところを写真に撮って、現場へフイードバックしていることをご紹介しました。あの写真は、至る所に雑巾があり、整理整頓が必要であると判断し、写真を撮っていたのです。
環境整備は、そのような小さな気づきや活動も必要だと思います。
最後の自由回答は厳しい意見が寄せられています。 例えば「待合室・診察室やトイレが不潔だと病院全体の意識が低いと思う」と・・・ これです、こう思われるのが怖い~と思いません?!

前のページ


