病病院や医院(歯科を含む)の医療行為や施設での、院内感染の不安(「もしかしたら、自分が感染するかもしれない」と思う不安)について、これまであなたご自身はどの程度気になったことがありますか?
-診察室や病室のドアの取っ手が清潔かどうか-
全体
診察室や病室のドアの取っ手が清潔かどうかが気になった経験ありは約半数!
診察室や病室のドアの取っ手が清潔かどうか「とても気になったことがある」人は14.3%、「まあ気になったことがある」人は34.4%で、あわせて48.7%の人が気になった経験がある。
性年代別
女性のほぼ5割以上の方が、気になった経験あり!
女性は男性に比べて「とても気になったことがある」との回答割合が高く、30代以上では5割以上が“気になったことがある”(「とても気になったことがある」+「まあ気になったことがある」)と答えている。
エリア別
東北・関東・東海・九州では、半数以上の方が不安を感じた経験あり!
エリア別に見ると、「とても気になったことがある」割合は、九州(15.9%)、北陸(15.7%)、東海(15.7%)の順で高いが、「まあ気になったことがある」も合わせると、関東(54.3%)、九州(53.3%)、東北(53.1%)の順で割合が高くなっている。

前のページ


