1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2012年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.01 病院・医院選択時の院内感染対策の必要度
Clip to Evernote

vol.01-01 概要

ごあいさつ

感染防止対策加算と感染防止対策地域連携加算で500点。びっくりしましたね! 何らかの評価はあるだろうと思っていましたが、この国の諸事情を考えれば そんな大きな加算になるとは考えていませんでした。 皆さんは、どのように他の医療機関と連携し届けられましたか?


病院と病院との関係、地域連携課や事務方が中心となった、ICN同士が既に 連携があった、看護部長間のネットワークが強かった等々でしょうか。


まぁ、いずれにせよ、感染対策をより強化し進めることができるチャンスです。 特に、地域連携加算で使用するチェックリスト!連携加算を届けていなくても、 あのチェックリストを用いて、評価をしてみてください。とても具体的で使いやすい ものです。


私たちは、今回患者さんの不安や期待する項目とチェックリストで実践しなければいけない項目が合致している事に着目してみました。 自由回答も読んでいただくと、「連携加算届けてないが、チェックリストを用いて 評価してみよう。改善していこう」と思うはずです!

永広会 はぁとふるグループ 感染管理認定看護師: vol.01-01 概要



院内感染対策に関するご相談はこちら