1. MICKS HOME  > 
  2. 院内感染リサーチ  > 
  3. 2015年の院内感染リサーチ  > 
  4. vol.06 新人ナースに伝えたい!患者さんは、こんな時不安です
Clip to Evernote

vol06-1 概要

新人さんもそろそろ慣れてきた頃・・このタイミングで、患者さんが感じている院内感染の不安について、伝えて頂きたいと思い、今回は、自由回答から紹介します。
例えば、『消毒液や使い捨て紙タオルを置いてない医院 。(内科/男性60-69歳)』『固形石鹸を使用していた。(内科/女性60-69歳)』

確かに、スーパー、レストラン等どこでもペーパタオルと液体石けんが設置してありますね。なのに、病院になければ「あれ?病院こそ必要なんじゃないの?」と不安になるでしょう。調査においても78.8%の人が、ペーパタオルの設置が必要と答えていました。

この自由回答を読むと、なるほど標準予防策を捉えているわと思いますよ。
標準予防策を既に学習した新人さん(ベテランさんも)に、患者さんの具体的な意見を伝えることは、啓発に繋がると思います!

患者毎に手袋は交換することを伝える時に、『医師が入院患者の診察で患者の見た後、そのままの手袋を取り換えないままで次の患者を診ていた。(内科/女性60歳-69歳)』という患者さんの意見があると伝えた方がインパクトがあると思いませんか?


永広会 はぁとふるグループ 感染管理認定看護師: vol06-1 概要


院内感染対策に関するご相談はこちら